苦悩が想い出に変わる時

今朝の福岡は、さわやかでとても良いお天気です。
我が家のリビングでは、10年前に長男が拾ってきた猫がスヤスヤと寝息を立てています。
久しぶりに家族全員が揃い、賑やかだった昨夜が嘘のように、静かで、穏やかな朝です。

昨日は、母の日。
SNSには、たくさんの「ありがとう」や「嬉しい」や「しあわせ」が溢れていました。
おかげで見ているこちらも、「楽しく」「嬉しく」「しあわせ」な気持ちになりました。
今、私は本当に、子育てはなんて面白いのだろうと、思っています。

10年前の私は、子育ての「苦悩」の真っただ中にいました。
今朝、「苦悩」の朝を迎えている「おかあさん」がいるのなら、「大丈夫、がんばって、朝は必ず来るよ」と伝えたくて、久々にブログを書きました。

大丈夫、育てたように子どもは、育ちます。
サポートでなく、ヘルプが必要な時に、あなたにこの声が届くといいなと思いながら、パソコンを開きました。

あの日の苦悩は、今、わたしの良い想い出です。