添田町男女共同参画推進セミナー「魔法の心理学講座」でお話しました。

今日は、福岡県と大分県の県境にある霊峰英彦山のある人口約10,000人の豊かな自然に恵まれた添田町に講師として呼んでいただきました。
年の初めに、講師のご依頼をいただいてから、半年

本日のテーマは「できたらいいな」を「できた」に変える魔法の心理学。
思考を変え、言葉を変えれば行動は変わります。
思考がスタートすれば行動がスタートします。
少し難しそうなテーマを、参加者のみなさんと一緒に書いたり言葉にして、考えました。

できるだけたくさんの方にマイクをお渡ししました

思うこと、考える事、感じた事を言葉にするのは、簡単そうでなかなか難しいことです。
まして、たくさんの方の前でお話することは、容易な事ではありません。
ですが、慣れてくると、みなさん上手にご自分の「考え」をまとめることが出来るようになってきます。
紙に書き、言葉にし、誰かに聞いてもらう、や、聞く機会はありそうでないものです。
とても良いChanceで、良いChallengeでしたね。

そして何より笑顔がいっぱいの講座で良かったなぁと思うのです。

少し、長距離のドライブだったけれど(笑)また行きたいなぁと思う場所でした。

最後に目標を明確にすれば、Chanceは必ずやってきます。

3つの

参加したみなさんにしかわからないけれど、それでいいと思うのです。
これからも私を探してくださった自治体の担当者の方が、「いい講座だったなぁ」「また来てほしいなぁ」と思ってくださり、そして参加してくださった方が「また聞きたいなぁ」「また会いたいなぁ」と思ってくださるそんな学びの時間や私でありたいと思います。
とてもとても楽しく学び多き時間でした。
聡明な方々の住む笑顔溢れる町へお招きいただいたことに、感謝を込めて。

今日も誰かのしあわせのために。