「できたらいいな」を「できた」に変える魔法の心理学講座の感想をいただきました

「宿題」も「発表」も「書く」も「聞く」も「話す」も本当に楽しい時間でした。

西日本新聞TNC文化サークル天神教室で3ヵ月に渡って開催された夏の講座が終了し、ご参加いただいたみなさんの感想を、メールや封書やラインで送っていただきました。
この講座では目標達成までの思考の方法や、脳に働きかける言葉選びを6回に渡ってお伝えしました。
ご了解をいただきましたので、感想の一部をご紹介いたしますね。

福岡に来て半年、お知り合いもでき、これから福岡生活が楽しみになって来ました

当初、心理学なんて私には…と思ってましたが、毎回楽しく参加させて頂き、思いきって応募して良かったです。
やりたい事20個は全く足りないと思ったはずが書き出したらなかなか埋められない自分に驚きました。アイデアシートはこれから色々活用できる!など、様々な発見がありました。
『言葉を変える事は考え方を変えるのと同じ』は折に触れ、ふと考えてみたりしています。
今夜もしっかり『やせたーい!』に向け頑張る予定ですが、くじけそうになったら、自分で書いたアイデアシートをチラッと見ることにします(笑)
福岡に来て半年、お知り合いもでき、これから福岡生活が楽しみになって来ました~
毎回の宿題は忘れそうになる事も埋められない事もありましたが…
最後まで参加できて良かったです。

支柱を失ったように、右往左往していました。

冬の間、ずっと家にこもって書いていたので、精神的に崩壊に向かっていたところでした。
3年間のシナリオの通信教育を受け終えて、さて自分で長い作品を書くとなった時支柱を失ったように、右往左往していました。
そこで、この講座で学んだ表に従い、PCを開ける時間を決め、日記を書いて、ネタをまとめていると、自然と作品ファイルを開くようになっていました。そこまでくると後は書くだけなので、この流れができて良かったです。
講座で会った方々も、少しどこかで立ち止まったり、迷ったりしていて、みんなそうなんだとわかって、やっていく勇気も出て来た気がします。それもこれも、楽しい雰囲気を作ってくださった、先生のお陰だと思っています。

今まで考えた事がなかった資格と言うワードが出て来ました。

最初は、「考え方のクセがみんな十人十色こんなに違うものか、心理学面白い!」と思いました。
でも、講座が進むにつれ、だんだんと自分が何をしたいのかわからなくなって来ました。
やりたい事を20コ書き出して、色々と思考をめぐらせるうちに、今まで考えた事がなかった資格と言うワードが出て来ました。
言葉にする事で、今までボンヤリとしていたものが明確になったかなーと思います。
この感想を書く事で、今までのメモを見て考えるうちに、さらに自分をバージョンアップさせたいなと言う思いが出て来ました。
今回学んだ事を習慣にしていきます。

生き方の方向性がハッキリと決まったのがとても嬉しかったです

本を読んだり、自分で考えたり、人に相談してみたり、どれも答えが見つからず、モヤがかかった感じで暗闇の中をどう進んでいいのか、やみくもにあちこちぶつかっては、手探り状態だったのが、書いて整理すると、自分に本当に大切なもの、大切でないもの、過去のものなど、頭の中が整理でき、私の望んでいたシンプルライフが実現できそうです。

受講生のみなさん、嬉しい言葉や、お気持ちを、お送りいただきありがとうございました。これからも私の、言葉や、声がみなさんお一人おひとりの、人生のどこかでお役に立てることを願っています。
私の仕事は、今日も誰かのしあわせのために。

秋の講座は10月11日から始まります。
お申込み・お問い合わせは

西日本新聞TNC文化サークル天神教室まで📧