花のある暮らし/花仕事とマスク(新しい生活様式②)

花のある暮らしシリーズにも、とうとう(新しい生活様式②)と番号が振られる時が来ました(笑)
個人的には新しい生活様式が、身についた日々の暮らし。みなさまはいかがお過ごしですか?
ニュースからは今年の流行語大賞は「3密」に決定したと、何度も流れています。
10月のはじめに行ったGoToトラベルは、人々の行動も整然と、ルールが守られ、まだ、人も少なく、スーペースも確保され、心地良いものでした。
糸島の牡蠣は解禁初日に貸し切り状態でアサイチ朝食としていただき、「密」を避けて暮らす日々。
「密」を避けるアサイチの暮らし方は、結婚してから「普通」でしたので、私にとってそう苦になる新しい取り組みではありませんでした。
緊急事態宣言後、家族以外と出掛けることも、公共の乗り物に乗ること、食事することなく、過ごした7か月あまり。
「こうして新しい生活様式」が浸透していくのだろうと、感じ始めていました。
その少し後から、流れてきたニュースには、観光地や街に人々が溢れ、感染者が増え、「コロナに慣れないでください」と呼びかけがされていました。

でも、これは、新しい生活様式だなぁと思います

先日、友人のインスタグラムで彼女の作品を見て、「作ってみたい」とコメントしたら、「作ってみる?コーヒーでも飲みながら」と返信が来たので早速ケーキを持って出掛けました。

マスクをして、作業して、おしゃべりする

さて、迫り来る第三波、と、連日流れてくるニュース。
昨日は、流行語大賞に「三密」が選ばれたと
コロナ渦の中、会いたい人に会うには、決まりがあり、守らなければならない事があります。
まぁ、普通に言われたことを、守ればいいのではないかと、思っています。
なので、淹れてもらったコーヒーは「ありがとう」とおいしくいただき、ケーキは、「おいしいね」と、アイコンタクトで感情を伝え、休憩中のおしゃべりはマスクをして、楽しみ、「ねぇ、これはどうするの?」と近くで作業するときは、マスクをつけていれば良いだけです。
慣れてしまえば、習慣になるので、当たり前になります。
意識しないでも、無意識で出来ることを「習慣」と言います。身に付けなければならない習慣なら意識しながら、繰り返せば、気がつけば「習慣」になっているはずです。

優しい彼女は、優しい声で、優しいままで、相変わらず、聴き上手で

彼女は、優しい、本当に優しい、声がいい、そして本当に聴き上手、そして、よく笑う。

書きながら、数えてみたらもう20年の長いお付き合いです。
出会った頃は、子育てや日々の暮らしに忙しく、職場のお昼休みがたまたま、一緒になるくらいしか話す時間がありませんでした。
職場が変わり、時が過ぎても彼女の、優しい声が大好きでした。
何がどうしてどうなって、こうして今も、彼女とこうしてお友達でいられるのか、わかりませんが、まぁ、なんとありがたくうれしいことだと思っています。

人に会う、話す、笑う、触れ合う

今まで当たり前だった人との交流が、制限されたことで、本当に大切な事や、モノが、よく見えるようになりました。
もうすぐ発令されるであろう宣言に、ひとりひとりが、耳と心を傾け、この危機的状況をみんなで乗り越えられたらいいな、と心から願っています。
さて、彼女とまた会えるのはいつになるでしょう。
また逢う日まで、お互い健やかでありますように。