小郡市市教育委員会 生涯学習課 じぶん磨き講座 「私らしく働き、育てるには?」についてお話しました

5月24日に小郡市教育委員会生涯学習課主催「じぶん磨き講座」の1コマを担当しました。
この「じぶん磨き講座」は、小郡市の女性再チャレンジ支援事業のひとつで、職業生活から一旦離れ(育児・介護など)再び社会参加や社会活動やキャリアアップを考えている女性が対象です。
私がお話ししたテーマは
私らしく働き、育てるには?~”輝くわたし”に近づくための魔法の心理学~

こうした自治体主催の託児付きの講座には、たくさんの若いママたちが参加してくださいます。
参加の理由をおたずねすると

日々赤ちゃんと過ごしているので・・・
・いつも子育てで精一杯なので・・・
・家庭と子育てと仕事の両立で悩んでいたので・・・
・「私らしく」や「わたしらしさ」を考える事から遠のいていたので・・

など、様々です。
講座の中では、聞く事・話すこと・書く事・考えることを行いますが、職業生活から離れていると、当たり前だったこれらのことさえ、新鮮だと感じます。
いただいた感想からは「書く事」「言葉にすること」で思考が整理されていく面白さ、視点を変えて考える楽しさを感じていただけたようで嬉しく思っています。

 

今のあなただからできる事

自己分析や、資格にこだわったり、今までのキャリアにしばられるのではなく、”わたし”について考えてみたことで、たくさんのリソース(自己資源)に気がつかれたことでしょう。
当たり前のキャリアビジョンを描くのではなく、再チャレンジの今こそ、柔軟な思考で、あなたの持っているものを使う時です。
仕事を頑張るとき、結婚、出産、育児、介護、女性にはいくつものステージがありますが、どのステージにも、学びがあり、発見があります。せっかくですから、身につけて使いこなしましょう。

感想の最後に

・とても楽しかったです
・思い切って来て良かったです
・とてもおもしろかったです
・充実した時間になりました

・なんだかやれそうな気がしてきました

と、たくさんの方が書いてくださっていました。
少しだけ前へ踏み出すこと、ほんの少し背中を押すこと、やれるのではないかと思うことのお手伝いをすること。
今日の、私のこの講座のミッションは、完了です。
あせらず、あなたらしく、ひとつ、ひとつ、クリアしていきましょう、応援しています。

 

今日も「誰か」のしあわせのために。