「綺麗」を作る美しい場所で研修が始まりました

夜8時、福岡の真ん中で「綺麗」や「美しい人」を作る美容室での研修が始まりました。

まで続く研修は、「美しい」や「綺麗」を作る若いクリエイターたちと一緒です。

20代、30代の彼や彼女たちの声や、表情や、言葉や、感情はとても細やかで美しく、感動しました。

こんなにも素直に、まっすぐに、丁寧に、仕事と向き合い、自分がそこに存在する意味を考えたり、仕事とは、自分の真ん中にいつもあるもの、社会貢献や、大好きなものと答えることのできる環境にいる彼や彼女たちは、なんと幸せなのでしょう。
そして、このようなスタッフに、「綺麗」を作ってもらえるお客様はなんて幸せなのでしょう。

新人と先輩が同じ事を学ぶ意味は

あー、こんな風に感じるのかぁ」「こんな風に物事を捉えているのだなぁ」「へー、こんな言葉を選ぶのかぁ」それぞれのキャリアや、それぞれの世代が、相手の知らなかった一面や、新しい発見を感じる時間を持つことができるということです。
それは、尊敬であったり、憧れであったり、サポートであったり、自信であったり、それぞれの、そんなこころの動きに繋がったりします。

はじめて知ること、改めて確認できたこと、研修にはたくさんの「おもしろい」があります。

さぁ、わたしは、秋までに、若い彼や、彼女たちが、お客様との未来や、自分の未来を想像し、創造できるヒントになるコミュニケーションスキルをたくさん伝えたいと思います。

彼らと一緒に、今日もだれかのしあわせのために。