福岡でのサロン研修は、コミュニケーションの基本からマインドまで、聞いて考えて言葉にしてやってみるの連続でした。研修の感想をいただきました。

業務終了後の夜8時から、丁寧に美しく整えられた環境で

5か月間、福岡市天神のサロンでコミュニケーション研修の講師を務めました。
業務終了後、手早く店内の清掃や片付けや終礼を済ませ、時間通りに研修がスタートできるよう、環境を整えて待ってくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございます。
毎回、ただでさえ美しいサロンが、丁寧に整えられ、今日を省みる終礼を済ませたみなさんが、実は疲労や、時に睡魔と闘いながらも、熱心に、興味を持ってこの研修に参加してくださったことが、私の5か月間のモチベーションでした。嬉しい感想をお送りいただき、ありがとうございます。
この研修が、これからも、みなさんの仕事や、暮らしの中で、役に立ったり、考えるヒントになってくれることを願っています。

学んだことは、すぐに使ってみる事です

「視線」や「言葉」や「表情」を観察して、相手の「こころ」がどのような状態なのかを「知識」として知っていることは「知らない」よりも役に立つことがあります。「なるほど、これはこういうことなのか」「だから、いつもうまくいくんだなぁ」「そうか、あの時、こんな言葉をかけてあげれば良かったのか」
学んだことは、自分の仕事や、日常にあてはめて、考えたり使ってみる事です。

これは、使える。私に合っている。この場面で役に立つ。今度はこれを試してみよう。

相手の反応が、コミュニケーションの成果です。学んだことを使って、試して、使えるものはどんどん使ってください。
失敗等ありません、学んだ知識は、使って技術に変えるのです。できないことは、意識し続けることで、意識しないでもできるようになります。
「相手の立場になって考える」ことも「どの筋肉を使えば”笑声”」が伝わるのかも、最初は、体を動かしたり、道具を使ったりしてみていいのです。意識して繰り返すうちに何も使わず、頭の中で考える事ができ、こころが軽やかに動き出し行動になるはずです。気に入った知識は、あなたの「お気に入り」に入れていつでも取り出して、使ってくださいね。

Rちゃん、この感想、本当に嬉しかった

はじめて、会って、話したとき、あなたのことが、とても気になって、ドキドキしたわ。
あなたの声も視線も言葉も、どこから手を付ければ良いのかわからなかったから(笑)
感想を読み終えて、その通りだと思っています。

学ぶ前と後では、感じ方が違い、一言一言考えて話すようになりました。
成長できたと思います。

そうね、毎回、あなたの成長が目に見えました。
すばらしいなぁ。感動するなぁ、ホントに。

「成長できた」と感じたことを教えてくれてありがとう

「美しい」を作る「美しい」場所で、働くみんなが明日も、健やかでありますように。

私の仕事は、今日も誰かのしあわせのために。