花のある暮らし/押し花とドーパミン

押し花教室に行ってきました

趣味のガーデニング、「植物図鑑みたいね」と言われるインスタグラム。
「花のある暮らし」というカテゴリーのブログ。
そう、この花たちをどうにか、何とか、どうか、何か、こう、カタチにできないものかと常々思っていたのですが、、、、。

ほら、カタチにしてきましたよ、「ツクル」って楽しい

今日は、体験レッスンということで、作品をひとつ作って来ました。先生が写真を撮ってくださっていました。「脳のアンチ・エイジング状態」まさに興味のあることだけに取り組む、時間の経つのを忘れる脳の成長に重要な「フロー状態」ですね。

「ドーパミン」について脳科学者に聞いてきたことの実践編みたいだわ(笑)

実は、この体験レッスンの前日、脳科学者の茂木健一郎さんのお話を聴く機会がありました。
そのお話の中で快感を生み出す脳内物質「ドーパミン」について、興味深いことをおっしゃっていました。簡単にまとめると、新しいことにチャレンジする、楽しみながら取り組むことで脳が活性化されていくということ、楽しみながら学んでいくことで脳が強化されていく・・・・みたいな内容だったような(笑)
今日はまさに、その実践編みたい。

はじめての作品ができました

「作る」というのは楽しいですね。出来上がりを想像する。作品を創造する。
イメージしてクリエイトする。始まったばかりの押し花というアート。
庭のお花たちや、野の花たちを、楽しみながら、学んでカタチに残していけたらいいな。
はじめての作品は、いくつか用意してくださっていた図案の中から迷わず、猫に決めました。

来月は、「押し花を作る」から始まります。

素敵なアトリエ、素敵な先生。素敵が二つも並ぶ環境で、始められるのはなんともしあわせ。

教えていただいたのは「Hana-taba Studio」

そうそう!「見てもらう」ことでもドーパミンは出るんだった。
今日は、見てくれてありがとう。
来月、また、、、、見てね。