整えて暮らす/空間

空間を整える

50代の大人夫婦だけの朝は、慌ただしくありません。
私は珈琲を沸かし、夫は新聞を開き、それぞれがそれぞれの準備をし、テレビでは、ニュースが流れています。お互いが、どのタイミングかで二礼二拍一礼して、忘れないように、各々が朝の薬を飲み、私は、出勤する夫を見送り、花に水遣りをし、掃除機をかけ、空間を整えます。

日々こうして繰り返されるあたりまえのことを

子どもたちが巣立ち、こうして繰り返される当たり前の日々は、なんと穏やかなのでしょう。
そしてまた、巣立った息子たちが、家族とともにやって来る賑やかな週末は、何としあわせなのかしら。

気がつけば、今年も裏庭の山茶花が満開です。この花が咲くたびに、「整える」時間などなく、ただ慌ただしく、面白く過ぎた子育ての日々を思い出します。「繰り返される日々の事」を大切にしなさいと教えてくれているようです。
家族が、集う空間を、「整える」時間も、余裕も50代の母の醍醐味かもしれません。