魔法の心理学オンラインスクール始まります

少し昔話にお付き合いください

6人が座れば、キュウキュウの天神の狭い会議室で始めた「魔法の心理学講座」は2010年に始まりました。
10年の間に彼女たちは、会社の中堅や、管理職として活躍をしていたり、妻になったり、母になったり、会社を退職して新しい人生を歩き始めていたりします。
少し思い出話をすると、当時は「働く女性のためのメンタルブラッシュアップ講座」というサブタイトルがついていたので、天神や博多で働く20代、30代の彼女たちが、19:00開始の講座を、全員が揃ってスタートできたことは、数えるほどしかありませんでした。
「働き方改革」で、10年の間に「働き方」をはじめ「意識」も大きく変わりました。今なら19:00には、全員でスタートできるのかもしれませんね。
21時に講座を終え、バスや地下鉄や、電車の乗り場までみんなで歩きながら、たくさん話し、たくさん笑い、見送ったり、見送られたりしながら「さよなら」を言い合ったあの頃の時間は、今も忘れられない大切な人生のひとコマです。

見送られ、バスを降りると、暗いバス停のベンチに座って音楽を聴きながら、待っていてくれた当時高校生の次男の姿も一緒に思い出します。
テキストの入った重い鞄を息子の自転車のカゴに乗せ、家までの坂道を一緒に歩いた夏や、冬の空気を思い出します。・・・・昔話はここまで、、お付き合いありがとう。

2年目からは、土日のお昼のコースに変更したので、センチメンタルで、ちょっといい話は減っていくのですが、起業当初のこだわりや、失敗も今では、「やってみないとわからなかった」エピソードのひとつになりました。

みなさんとお会いする教室の準備が整いました

というわけで、魔法の心理学講座は、おかげさまで11年目を迎えます。
きれいな月だなぁと思いながらビルの間の月を見上げたこと、福ビルの前の横断歩道で立ち止まり手相占いをしてもらったこと、破格で教室を提供してくださったオーナー、たくさんの思い出や人に支えられ、たくさんの生徒さんに出会った大切な講座です。

昨年から始まった新しい生活様式。
昨年末から、みなさんと過ごす新しい教室を準備していました。
10年前、気にしていた時間や場所を、軽々と飛び越えることのできる新しいスタイル。
半年ほど前、画面越しの新しい日常と呼んでいた「日常」は、そう新しくもなくなりました。

令和1期生の募集を開始します

詳細は、1月18日(月)20:00HP・公式LINE・魔法の心理学Facebookにてお知らせします。
LINEの登録がお済みでない方は、是非ご登録ください。パソコンでご覧の方は、右の方に、スマートホンの方は、このページの下のほうにあるはずです。
確認して、ボタンを押していただけると登録完了です。
続きは、1月18日(月)
では、また。